内部通報及び外部通報制度
事業団では、コンプライアンスに関する管理体制の強化を目的として、公益通報者保護法に基づき、「通報・相談窓口」を設置し、役職員及び役職員以外の方からの通報(内部通報及び外部通報)に適切に対応する体制を整備しています。
要綱全文
通報のできる方
事業団で勤務する全ての役職員及び事業団の業務活動に従事する者(派遣職員、委託業務従事者を含む。)のほか、患者、利用者及び学生など事業団の提供するサービスを受ける方。
通報の対象となる行為
事業団で勤務する全ての役職員及び事業団の業務活動に従事する者(派遣職員、委託業務従事者 を含む。)が行う次に掲げる不正行為が対象となります。
- 法律及びこれに基づく命令等(告示及び通知を含む。)並びに事業団が定める規程及びこれらに関連する規則等(要綱、指針等を含む。)に違反する行為
- 職務上の義務に違反し、又は職務を怠る行為
- 役職員たるにふさわしくない非行
- 職務の遂行の公正さに対する患者、利用者及び学生の疑惑や不信を招く行為
- その他事業団の利益を失わせ若しくは事業団に著しい損害を与え、他の役職員等の法令等違反行為を黙認する等、公正・公平かつ適正・誠実な業務の遂行とは言えない行為
※ 自己の利益を得る目的や他人に損害を加える目的とした通報等は対象外となります。
通報の方法
通報は、電話、電子メール、FAX、書面又は面会により受け付けます。なお、通報票(様式)記載事項を満たす書面の送付(ファックス及び電子メールを含む。)により匿名にて行うことができます。
通報様式
通報の受付・相談窓口
社会福祉法人神奈川県総合リハビリテーション事業団事務局総務課
通報・相談窓口 担当 阿美・大西
- 電話:046-249-2240(内線2240)
- メール:somu@kanagawa-rehab.or.jp
- FAX:046-249-2240
- 郵送:〒243-0121 神奈川県厚木市七沢516