神奈川県総合リハビリテーションセンター

文字サイズ

利用者の方へのご案内

リハビリテーションとは?

リハビリテーションというと、理学療法による歩行訓練など機能面の訓練をイメージする方が多いでしょう。リハビリテーションとはWHO(世界保健機関)によれば、「能力低下やその状態を改善し、障害者の社会的統合を達成するための、あらゆる手段を含む」とされており、ひとがその人らしく生きるという、もっと幅広い概念があるものです。リハビリテーションセンターでは医学的な機能訓練はもちろん、必要に応じて、職場復帰へ向けた支援や、車いすでの交通機関の利用や片麻痺の方の調理、さらには社会制度の活用など社会生活力を高める支援など総合的に行っています。

1 医学的リハビリテ-ションの提供

障害の予防、早期発見から診断、治療、総合評価、機能訓練など、医師や看護師、理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)、臨床心理士、体育指導員、義肢装具士、ソーシャルワーカーなどの医療系のスタッフによって行われます。
リハセンターでは、医師、看護師、理学療法士、作業療法士等のリハスタッフが患者一人ひとりの個別リハ計画を策定し、機能改善に向けたサービスの提供を行っています。

2 職業リハビリテ-ションの提供

障害者が、職業的自立、あるいは社会的活動への参加を実現していくことを目標として、職能評価、職業準備訓練などを通し、就職・復職に向けた支援を行います。
リハセンターでは、就労への希望や相談から、作業能力、適性、働く場所までの移動手段、労働者としての基本的な能力・態度などを評価し、作業訓練、実習、職業に関する相談、具体的な就職への支援、就労後の相談や働く場所との調整(アフターフォロー)などを行っています。

3 社会リハビリテ-ションの提供

さまざまな社会的状況の中で、障害者が自分自身のニーズを満たし、一人ひとりに可能な最も豊かな社会参加を実現するための社会生活力(技術など)を高めるための訓練・生活支援等であり、福祉施設、養護学校、当事者団体などの活動も含まれます。
リハセンターでは、福祉施設において利用者のニーズに基づき、個別支援計画を策定し、さまざまな制度や相談機関の活用の仕方を学んだり、障害に配慮した生活の仕方や健康管理、社会生活に必要な外出や交通機関の利用など社会生活力を高めるための生活支援などを行っています。

Page Top
Page Top