神奈川県総合リハビリテーションセンター

文字サイズ

福祉局

福祉局長挨拶

福祉局長 村井政夫

福祉局長 村井政夫

神奈川県総合リハビリテーションセンター福祉局は 神奈川県より指定管理者として指定された社会福祉法人 神奈川県総合リハビリテーション事業団に所属しております。
私ども福祉局は心身に障がいのある方々の社会参加をめざし医学、教育、福祉の分野の専門的英知を結集して社会福祉の増進に努めております。 福祉局は七沢学園、七沢自立支援ホーム、七沢療育園の3施設より構成されており 強度行動障がい、医療重度者、知的障がいならびに発達障がい(児)者の能力向上と社会参加を目標とする障がい(児)者支援施設として七沢学園、身体、高次脳機能障害および視覚障がい者の社会参加を目標とする支援施設である七沢自立支援ホームと重症心身障がい(児)者の医療型ならびに療養介護入所施設である七沢療育園があります。 いずれの施設も経験豊かな支援員がソーシャルワーカーやリハビリ療法士、栄養士、看護師との協働のもと日々入所者の方々の心身の健康維持と社会参加を目指しております。 また職員一同総合リハビリテーションセンターの多様な研修の中から日々の業務向上にむすびつくよう自己研鑽に努めております。 さらにリハビリテーションと医療の支援として医師、看護師の支援を神奈川リハビリテーション病院や近隣の医療機関から受けており安心で安定した施設の運営に努めております。 本ホームページには各施設の概要をご紹介しております。施設へのご理解ご支援をよろしくお願いいたします。

施設運営の基本理念

  • 利用者の人権を尊重します。
  • 質の高いサービスを提供します。
  • 地域福祉への貢献をします。

福祉局施設の運営方針

 障害者総合支援法に基づく「指定障害者支援施設」及び児童福祉法に基づく「福祉型障害児入所施設」「医療型障害児入所施設」において各種リハビリテーションサービスを提供すると共に、障害児者が地域で豊かな生活が行えるよう地域と連携し、障害がある一人ひとりが安心して暮らす社会の実現に寄与することを目指します。

Page Top
Page Top